SSブログ

韓国のLCC、チェジュ航空とtway航空を予約して問題発生した話 [旅行記]

Screenshot_20190514-203406~01.png


tway航空使用で問題発生!






tway航空にてちょっとしたトラブルがあったので記載。

tway航空とは韓国のLCC、つまり格安航空会社です。
ピーチやらソラシドエアーみたいな感じですね。
私自身、今回使用するまでこのtway航空という会社を知りませんでした。

そもそも何故この航空会社を使う事になったのか。

きっかけはグアム旅行でした。
レオパレスという賃貸で有名なあの会社の株を保有していると、
株主優待で「レオパレスリゾート・グアム」というリゾート施設の
タダ券がもらえるのです。
私自身はレオパレスの株を保有していなかったので、この優待券は
どこかから入手したのですが、勿論無料になるのは宿泊費だけなので
航空券を購入する必要があったのです。

私がレオパレスリゾート・グアムを予約した日程が7月の3連休という
こともあり、日本の航空会社は全部高い!その上、丁度いい時間が無い!
という事になり、色々調べた結果、tway航空とチェジュ航空にたどり着いたのです。
因みにチェジュ航空も韓国のLCC、つまり格安航空会社です。

値段も日本の航空会社に比べ半額程、それに出国時間も帰国時間もちょうどいい!
関空を午前中に出発し、グアムに夕方くらいに着!
帰りはグアムを夕方に出発し関空に20時くらいに着!

なんて素晴らしいんだ!と速攻でこの会社に決めました。

Cw6M7jsUoAA4xNK.jpg



いざ予約!

さー、さっそく予約しますよっと!
出発地やら到着地やら時間やらをポチポチ…ってクッソおせぇ!
なんなんですか!この公式サイトの遅さたるや。
日本の航空会社では考えられないスロースピード。
クリックするたびに小休止。みたいな感じ。
しかも、途中でエラーが出て「最初からやり直しして下さい」だの
クレジット決算のページまで行ったと思いきや、ロングフリーズからの
タイムアウトやら…。
今までANA、JAL、スカイマーク、ジェットスター、エジプト航空等しか
利用してこなかったので、これが韓国の格安会社のサイトの全力なのかと
驚いたものです。

結局、2日くらい粘った末に予約完了。(途中で諦めたりしたので)
関空からグアムに向かう便はチェジュ航空、
そしてグアムから関空に帰る便はtway航空で予約。

往復の航空会社が違うのは良い時間が無かったからです。
「往復の航空会社が違うのは問題ないの?」という疑問を
良く聞きますが、全く問題ありません。
「復路の航空券はお持ちですか?」と聞かれることが
ありますが、適当にeチケットでも見せとけば問題ないはずです。

往復の航空券を購入しなかった事により問題発生!

さて、前置きが長くなりましたが、この航空券を往復で購入しなかった為に、
少しややこしい問題が発生したのです。
何が発生したのかというと、「復路のtway航空で予約照会ができない!」
という問題です。
tway航空、チェジュ航空共に会員登録をしていたので、
ログインさえすれば予約照会ができるはずでした。
往路のチェジュ航空は何の問題もなく、ログイン後予約照会をし、
何時発だなぁ、何時着だなぁやらの詳細を確認できました。

が、復路のtway航空に関してはログイン後に予約照会ができない!
ログインして何月何日に予約した分の航空券を見る的な所をクリックすれば、
予約した航空券の一覧までは出るのですが、詳細を確認する為に
クリックをしても予約照会ができないという罠に引っかかってしまいました。

それがコチラ↓

Screenshot_20190514-202103~01.png


つまり地域と言語が合っていないですよ。設定して下さいね。
という案内です。

航空券を予約した際、RegionもLanguageも日本に設定していたのですが、
ここがどうやら引っかかった模様。
Region、Language共に日本に設定し、何度確認するも上記の
案内が出る為、RegionもLanguageも韓国に設定し直しすると…

見れました!

ただ、なんて書いてあるかわっかんねぇ!
よし、英語にしよう。という事で、
Regionをグアム、Languageを英語にすると…

見れました!

sketch-1557833326380.png

えぇーーー、なんで!?
と思い、問い合わせました。

するとこんな回答が↓

sketch-1557833021222.png


つまり、出発地がグアムなので設定でもRegionをグアム、
かつLanguageを英語にして下さいね!という事。

いやいや、それならなんでRegion韓国、Language韓国語でも
見ることが出来るんや…。腑に落ちん。
韓国の航空会社やからか…?

スクリーンショット 2014-03-17 13.52.48.png

という疑問点は残りますが、他の言語、たとえばタイ語などにしたら
見れなかったのでカスタマーセンターの仰る通りなのでしょう。

まぁ、英語で見ることが出来たので、パスポート番号等は
入力できたので良かったですが、英語を読めない爺婆はどうせいっちゅうねん!
というお話ですし、
ニュージーランドに留学に行っていたものの、高卒程度の英語力しかない
私にとっても、他に何か重要な事でも書いてあったらどうしようってな感じですな。

これが今回私がtway航空を使い、更に往復の航空券を別々の航空会社で
取ったために起こった問題でした。
ちゃんちゃん。

ネットで調べても同じようなケースの人がいなかったので、
私だけのケースなのか、それともこれが常識なのかは
分かりませんが(常識だったら恥ずかしい限りです)、
韓国のLCC、今回はtway航空を利用される方で、
他に同じような疑問を持ち、予約照会できない!と焦っている方がいるかも
しれないので今回纏めました。

あとは当日、なんの問題もなくグアムに行き、
そしてグアムから帰国できればいいのですが…。

海外に行くにあたって、LCCを使うのは今回が始めてなので、
不安が募るばかりです。

それでは!







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。