SSブログ

投資初心者の投資信託公開の話 [投資]

Cw6M7jsUoAA4xNK.jpg

初心者ながら投資信託やってます!







という事で、一刻も早く仕事を辞めて、のんびりと暮らすことが夢なので、
色々と手を出してはおりますが、投資信託にも手を出しております。

数年前から毎月3万円ずつそれぞれ積み立てており、公開しますと現在はこんな感じ。

スクリーンショット 2019-04-25 13.44.56.png



「なんでこの投資信託なの?」とか「これの方がいいよ」とか、
色々あるかもしれませんが、数年前の私が選んだ銘柄なので、
今の私もなぜこの銘柄を選んだのかはよくわかっておりません。
正直、投資についてはほぼ初心者で、カモにされる側の人間です。

そんな私ですが、

ネット証券専用ファンドシリーズ 日本応援株ファンド(日本株)(スマイル・ジャパン)
評価損益-11,534 円

eMAXIS バランス(8資産均等型)
評価損益+27,232 円

この二つは毎月1万円ずつの積み立て。


野村インデックスファンド・外国REIT(Funds-i 外国REIT)
評価損益+27,221 円

iTrust 新興国株式(働きざかり~労働人口増加国限定~)
評価損益+812 円

この二つは5000円ずつの積み立て設定でやっております。

2019年4月25日時点で+43,731 円の評価損益でございます。

今後もこの4つに毎月積み立て投資をしていくつもりではありますが、
最近、米国株にようやく興味を持ち始めたので、そっちにも注力していこうかなと
思っております。

ちなみに投資信託の他にも国内株式を数銘柄持ってはいるのですが、
あんまりうまくいかないもんですなぁ。
6銘柄持っているものの含み損でございます。

投資信託の何がいいって、買うタイミングや売るタイミングを
あんまり考えなくてもいいこと。
あとは基準価格が上がった、下がったで一喜一憂しなくていいことだと思います。
株やFXなんかに比べてそら儲かりはしませんが、ながーい目でみれば、
上手いこと行く気がする、それが投資信託です。

Cw6M7jsUoAA4xNK.jpg

私のように全く株や投資信託の知識が無くても、毎月決まった日に、決まった額を
積み立てていく。自分はなにもしない、ほったらかし。
それでいて、上記のような嬉しい結果になるので投資初心者にはうってつけの投資方法と
言われる理由がわかりますね。

投資信託を始めるなら若いうちから始める方が良い。という事をよく聞きますが、
私自身、23歳くらいから始め、結果とてもよく実感しました。

一発当てたくて、IPOの為にネット証券はほとんど口座開設したものの、
IPOなんてものは勿論全く当選せず。

結局、投資初心者はこつこつ頑張っていくしかないのかなとも思ったり。

兎にも角にも、国内株式、投資信託、そしてようやく勉強し始めた米国株の
3本柱で今後は頑張っていきたいと思います。
IPOもあたればいいなぁ。。。

投資ブログではないので、今後このブログ内で投資状況を報告するかは
分かりませんが、投資信託を初めて数年経ち、自分へのメモの為にこの記事を書きました。


早くアーリーリタイヤしてのんびりしたいなぁ。
それだけを糧に頑張っていくやで。

  





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。