SSブログ

【ハローワーク】職業適性セミナーに行ってきた話 [転職]

ハローワークが実施する「職業適性セミナー」というものに行ってきました。
fd5e3040.jpg



スポンサードリンク











前回、雇用保険の最初の失業認定日がきたので、ハローワークに行きました。
【ハローワーク】最初の失業認定日に行ってきた話 

その際に、「職業適性セミナー」というものに勧められたので、本日行ってきました。
2016-02-16 16.26.32.jpg

因みに、このセミナーはハローワークが主催しているので、【雇用保険の給付を受けるためには2回目の認定日までに求職活動を3回以上しなければいけません(自己都合の場合)】の1回にもカウントされます。
ですので、私は今回のセミナー参加で、通算3回をクリアしたことになります。

このセミナーの内容としては、「MIO職業興味チェックリスト」と「CaPT性格診断」というものを受け、その結果をもとにカウンセリングを受けるというものでした。

「MIO職業興味チェックリスト」も「CaPT性格診断」も50~60の設問に「○」か「×」で答えていき、それぞれの数によって見極めるという、高校や大学の就職説明会や自動車学校の1限目にするテストみたいな感じでした。


それぞれの設問に答え、○×の数に応じて折れ線グラフにしたものがこちらです。
2016-02-16 16.25.32.jpg
2016-02-16 16.25.18.jpg

毎回こう言ったものをして思うんですが、すごいですねー、合っている(気がします)。

「こんな折れ線グラフだったらこう」や「このタイプはこんな職業に向いている」といった説明文を見ながら、自分の適性を見極めます。
2016-02-16 16.25.50.jpg2016-02-16 16.25.57.jpg

「こんなんやっても意味ないっしょ」と思う反面、面接などで自分の長所や短所を言い易くなるという有難さもあります。自己分析大事。

無料ですし、自分にとってデメリットは全くないので、参加してみて良かったと思います。


おわり


スポンサードリンク










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。